
「関東心霊庁シリーズ」の制作話/ニュース/雑談など。

小説「関東心霊庁除霊局/自走式人形」の第1巻「お春改」第2巻「お夏MK2」第3巻「お秋」第4巻「水無月」第5巻「スミレ」についての制作話/ニュース/雑談などです。WEBサイト「じぇんじぇんゾーン」の「関東心霊庁シリーズ」をご欄下さい。http://www.geocities.jp/rx78jenjen/kanto-top.html

うずくまる巫女(実話)。

雑談 怪奇/ホラー/オカルト

冬の夕方、オレはコンビニに出かけた。

日が暮れて、すっかり夕闇のなか、
雑居ビルの1階の真っ暗なエントランスホールで、
巫女さんがうずくまって、ごそごそ動いている。


「へえ、巫女さんがこんなところで、何を?
……えっ? 巫女さん?」

思わず2度見する。

やはり、暗い場所で、外に背中を向けて、
巫女さんがしゃがみこんで、
壁だか床だかに何かをしている。
なんとなく「諸星大二郎先生の漫画っぽい」と思ってしまう。

なんだか見てはいけない現場のような気がして、
それでも立ち止まって、そっとようすをうかがう。

すると、立て看板「巫女バー」がピカピカと輝いた。
そこには、巫女バーがあったのだ。
巫女姿の店員さんによる、掃除や点灯などの開店準備だった。
暗いところで、看板のプラグをコンセントに入れたり……。

オレは、「そんなもんですよね〜」と思って、立ち去った。


文庫本がネット通販でも買えます。

お春改 お夏MK2

文庫本の「お春改」と「お夏MK2」は

Amazonで買えましたが……。

 

関東心霊庁除霊局/自走式人形お春改 (関東心霊庁シリーズ)

関東心霊庁除霊局/自走式人形お春改 (関東心霊庁シリーズ)

 

 

 

関東心霊庁除霊局/自走式人形お夏MK2 (関東心霊庁シリーズ)

関東心霊庁除霊局/自走式人形お夏MK2 (関東心霊庁シリーズ)

 

 


「聖地書店(仮)」でのネット通販でも買えるようになりました。

 


 

よろしくお願いいたします。

「関東心霊庁シリーズ」以外の電子書籍の話。

雑談

オレの電子書籍のうち3冊が、
AmazonKindle Unlimitedで読めます。
登録していて、ご興味がある方はどうぞ。

「オレより先に魔王を殺したのは誰だ?」じぇんじぇん

「吸血鬼は抱き枕に噛みつかない」じぇんじぇん

「イプトマス家の召喚獣」じぇんじぇん

「関東心霊庁シリーズ」は、出版社が絡んでしまうため、
個人で勝手にKindle Unlimitedにはできない。
致し方なし。

 

「お夏MK2」で相羽成美が読んだ本。

お夏MK2 雑談

「関東心霊庁除霊局/自走式人形お夏MK2」より。

お夏MK2の人形乗りの相羽成美は、読書はしません。
本には興味のない人で、
時間つぶしに雑誌をパラパラと見る程度です。

そんな成美が、先輩の人形乗りの堀之内唯子に借りた本は
「燃える平原」(フアン・ルルフォ)です。

燃える平原 (叢書 アンデスの風) : フアン ルルフォ : 本 : Amazon


借りたものの、成美は感想が言えずに困っていました。
というか、なぜ、成美にこの本を貸したのでしょうかね。


オレも本をたいして読まない側にいるので、
(メキシコ文学でいいんですかね?)
よく知りませんが、「燃える平原」は、読みました。
面白かったし、乾いた感じが好きでした。
短編集なので、寝る前に少しずつ読んだ記憶がありますが、
寝る前に読むような話ではないですね。

あと、フアン・ルルフォの「ペドロ・パラモ」は、大好きです!
まだ2冊とも持っていて、部屋のどこかにあるはずです。

ペドロ・パラモ (岩波文庫) : フアン・ルルフォ, 杉山 晃, 増田 義郎 : 本 : Amazon

 

 

お久しぶりです、のお話。

雑談

今日、4月25日から、井口 昇監督
(映画「電人ザボーガー」「ヌイグルマーZ」ドラマ「監獄学園」など)
のミニ写真集『監督』が
渋谷駅スクランブル交差点の大盛堂書店2Fで発売されます。

https://twitter.com/grapes_shibuya/status/724508357592252416

ちなみに、こちらのミニ写真集は
株式会社グレイプスで発行されています。
「お春改」や「お夏MK2」と同じ出版社ですよ。

井口昇監督は忘れているかもしれませんが、
オレは13年前にお会いしています。
井口昇監督が昔に撮った
5分の短編映画「アトピー刑事」(2003年製作)
(なかなかドイヒーなタイトルですね)
に出演したことがあります。

2人の刑事に追われて走っている連続殺人犯は、オレです。
刑事に追われるチョイ役なので、
ほとんど後ろ姿しか映っていませんけど……。

あと、同じく井口昇監督の映画「恋する幼虫」(2003年製作)の
劇中に出てくる漫画原稿は、オレが描きました。
また、漫画家役の荒川良々さんの部屋の撮影は、
当時住んでいた下北沢のアパートのオレの部屋で行われました。
なので、荒川良々さんが映っているシーンのフスマの後ろには
オレがADさんと一緒に隠れていたりします。

先日、新宿の映画館シネマカリテで監督をお見かけしたけど、
声はかけなったんですよね。久しぶりすぎて。

同じ本棚に井口昇監督の写真集とオレの小説本が並ぶとは…。
お久しブリーフ、でございます。

 

漫画家さんと会う。その2

雑談 漫画家 お春改 お夏MK2

漫画家で絵本作家の田中六大さんにお会いした時、
サインをお願いしたところ、
お春改を描いてくださいました。

可愛いですね。

「お春改」も「お夏MK2」も持っているというのが、もうね。

f:id:rx78jenjen:20160426150101p:plain

田中六大さんの新しい絵本「うどん対ラーメン」(講談社)です。
面白かったです。

www.amazon.co.jp

あと、オレが持っている田中六大さんの絵本。
「でんせつの いきものを さがせ!  ネッシー・ツチノコ・カッパはどこだ?(講談社の創作絵本)」

www.amazon.co.jp

 

それから、漫画本。
「クッキー缶の街めぐり」(青林工藝舎

www.amazon.co.jp

 

漫画家さんと会う。その1

雑談 お春改 お夏MK2 漫画家

某飲み会で、漫画家で「紙-1グランプリ」主催者の
三本 美春(みつもと・よしはる)さんとお会いしました。

「お春改」と「お夏MK2」を読んでくださっていました。

ありがとうございます。

2016年04月17日のつぶやき | 三本 美春のブログ

 
大昔のことですが、
どこかのBSだかケーブルだかのバラエティ番組で、
当時、下北沢に住んでいたアパートのオレの部屋で撮影があり、
その時の出演者の1人が三本さんでした。
深夜番組「よいこっち」のドイツ三本さんを観たことがあるので、
「うわ〜、ドイツ三本さんだ」と喜んだ記憶があります。

そのBSだかケーブルだかの番組は、
ロケ部屋提供者のオレも一緒に出演して(フリーダムですね)、
お題に答えた覚えがあるのですが、番組名も忘れてしまいました。
ただ、出演料がきちんともらえたので嬉しかったですね。

なんか、懐かしいです。

三本美春さん主催の 「紙-1グランプリ」

http://kami1gp.jimdo.com


前回の「紙-1グランプリ」を観にいきました。
優勝者が中本繁さんで、
漫画「ドリーム仮面」の方だったので、ビックリしました。
芸人の永野さんも出演されていました。

三本美春さんは、青林工藝舎発行の雑誌「アックス(AX)」に
よく漫画を描いています。

青林工藝舎 [seirinkogeisha]|雑誌アックス(AX)・単行本・グッズ


また、三本 美治さんのペンネームでも著作が出ています。
「順風」青林工藝舎

順風 | 三本 美治 | 本 | Amazon.co.jp

「ガンジス河で平泳ぎ」オークラ出版

ガンジス河で平泳ぎ : 三本美治 : 本 : Amazon.co.jp