「関東心霊庁シリーズ」の制作話/ニュース/雑談など。

小説「関東心霊庁除霊局/自走式人形」の第1巻「お春改」第2巻「お夏MK2」第3巻「お秋」第4巻「水無月」第5巻「スミレ」についての制作話/ニュース/雑談などです。WEBサイト「関東心霊庁シリーズ」をご欄ください。https://oharukai.jimdofree.com

「お夏MK2」で相羽成美が読んだ本。

「関東心霊庁除霊局/自走式人形お夏MK2」より。

お夏MK2の人形乗りの相羽成美は、読書はしません。本には興味のない人で、時間つぶしに雑誌をパラパラと見る程度です。

そんな成美が、先輩の人形乗りの堀之内唯子に借りた本は「燃える平原」(フアン・ルルフォ)です。

燃える平原 (叢書 アンデスの風) : フアン ルルフォ : 本 : Amazon


借りたものの、成美は感想が言えずに困っていました。
というか、なぜ、成美にこの本を貸したのでしょうかね。


オレも本をたいして読まない側にいるので(メキシコ文学でいいんですかね?)、よく知りませんが、「燃える平原」は、読みました。
面白かったし、乾いた感じが好きでした。
短編集なので、寝る前に少しずつ読んだ記憶がありますが、寝る前に読むような話ではないですね。

あと、フアン・ルルフォの「ペドロ・パラモ」は、大好きです!
まだ2冊とも持っていて、部屋のどこかにあるはずです。

ペドロ・パラモ (岩波文庫) : フアン・ルルフォ, 杉山 晃, 増田 義郎 : 本 : Amazon