「関東心霊庁シリーズ」の制作話/ニュース/雑談など。

小説「関東心霊庁除霊局/自走式人形」の第1巻「お春改」第2巻「お夏MK2」第3巻「お秋」第4巻「水無月」第5巻「スミレ」についての制作話/ニュース/雑談などです。WEBサイト「関東心霊庁シリーズ」をご欄ください。https://oharukai.jimdofree.com

短編「黄泉地帯ツアー」の話。

グレイプス文庫「お夏MK2」の巻末には(紙本、電子書籍ともに)、特別付録として、短編「黄泉地帯ツアー」が収録されています。

もともと短編「黄泉地帯ツアー」は、第5巻「スミレ」(短編集)のほうに入れるつもりでした。

「スミレ」には6本の短編が収録されていますが、当初は7本の予定だったのです。

「お夏MK2」を文庫本として出すときに、ページ数の都合で、短編1本を入れることになり、「黄泉地帯ツアー」が独立した話だったので、書き直して、「お夏MK2」に掲載することとなりました。

また、短編「黄泉地帯ツアー」の最後には、「閲覧者/御堂和歌子(課長)」という1文を入れる予定でしたが、こちらは削除しました。

第1巻「お春改」、第2巻「お夏MK2」には、御堂和歌子はまだ登場していないので……。

御堂和歌子は、第5巻「スミレ」の短編の第1話「心霊調査官」に出てくる、心霊情報分析室の心霊オタクの課長です。
ちなみに、第4巻「水無月」に少しだけ登場する、心霊情報分析室のメガネの女性課長も、この御堂和歌子になります。

第5巻「スミレ」まで読まれた方は、第2巻の「黄泉地帯ツアー」の最後に、「閲覧者/御堂和歌子(課長)」の1文を心のなかで付け足しておくとなんとな〜くですが、第4巻、第5巻までのつながりがある気分になると思います。

今、考えると、削除する必要は無かったですね……。

(おわり)

紙の文庫本の「お夏MK2」。

www.amazon.co.jp

電子書籍水無月

www.amazon.co.jp

電子書籍「スミレ」

Amazon CAPTCHA